文系インフラエンジニアのぼやき

思いっきり文系。3流大学卒。でもIT業界で何とか生きている30代半ばのまじめ系クズのインフラエンジニア。

今さらながらVMware 6.5を触った話

先日、久しぶりVMwareの導入を実施しました。

4.0から5.5はわりかし触っていたのですが、6.5は初めてです。

 

いろいろと機能が追加されていたり、詰まったのでメモ。

 

DNSサーバの話

 vCenterを入れる段階でvCenterとESXiサーバ間で名前解決できるDNSサーバが要る。今まではhostsに書いて済ませてたんですが、VMware的にはよろしくないらしい。(サポート対象外?)

今回はCentOSをESXiサーバ上に構築した。

 

□ProactiveHA

 ハードウェア故障を検知した場合にVMを他のサーバに自動で逃がしてくれる!

 素晴らしいんですが、この機能を利用するには当然vCenterに通知させるための手段が必要になるわけで・・・。

 色々と調べてるとハードウエアメーカが出す専用プラグインが必要らしい。面倒くさそうなので今回は諦めました。VMware社の紹介資料見るとサクっと使えそうだったのに残念。

 

他にも色々あったのですが後日更新します。