文系インフラエンジニアのぼやき

思いっきり文系。3流大学卒。でもIT業界で何とか生きている30代半ばのまじめ系クズのインフラエンジニア。

目標管理と給料とストレスのバランス

数か月前に人生初の異動をしました。


クラウドとかインフラのプリセールス&構築を3年間ほどやっていたのですが、異動後はクラウドインフラの保守運用業務を担当しています。AWSがメインです。
というか、AWSしか触っていません。
インフラ担当が自分含めて二人しかおらず、かなり任せてくれているので、AWSを勉強がてら弄りまわす日々です。


長い間、取れもしない提案の仕事ばっかりだったから、自分の手を動かしてインフラを構築&整備するということが楽しくてしょうがない。
まあ、充実しています。
あとは嫁と子供に多少の贅沢をさせられるくらいに給料が上がってくれれば俺の人生悪くないなぁ・・・。

あれ?今の会社に中途入社して3年以上経つけど、給料1円も上がってないぞ!?
ということで掲題の件となります。

どうしたら給料上がるんだろう?

と思って目標管理設定の際に、上司に聞いてみた。
以下のような答えを頂戴しました。

  • うちの会社は定期昇給とかそんな洒落たものはないので、評価を上げるしかないぞ!
  • 上期でS下期でSを取れば、何とランクが1つ上がるぞ!
  • ただし、グループ内で2名くらいしかSはあげられないぞ!
  • Sを取るには役員の方たちに推薦して納得してもらう必要があるぞ!

ありがとう!上司!
じゃあ、次の疑問。

偉い人たちに推薦&納得してもらうには?

私が今いる会社はIT専門の会社ではありません。
本業は別にあって、ついでにIT部門がくっついている会社です。
当然、役員とかお偉いさんも本業出身の方々。
そんな方々に、IT業務でどれだけ頑張っているか理解して評価してもらうって中々難しい。

結局は数字出して理解してもらうしかないのですが、営業とかと違ってIT担当(特に保守担当)って目標管理に設定するための数字が出しにくい。
私のうんこみたいな脳みそじゃ、年間稼働率○○%以上とか、障害発生件数を前年比〇%減少とかくらいしか思いつかない。
それに、世の中の認識って、ITは24時間365日正常に使えて当たり前なので上記の数字はITを知らない方々には全然響かない。
上の方に響かせるには、会社に対してどのくらい貢献したかを数量的(できれば金額)に伝えて納得させないとダメ。

そんでもって、目標設定時にセットしたこの数字を大幅に超過して達成するか、超絶困難な高い目標を設定して、それを超える必要がある。

そもそも、客先常駐してたら上司は評価のしようもないし、推薦のしようもないから、そんなの絶対無理じゃんよ。

じゃあ、上司!
一番聞きたい次の疑問。

そんなに超絶頑張ってランク1つあがるとどんだけ給料上がんのよ?

月2000円
ってことは、年間で24000円。

うーん、全然労力と見合わない気がする。

結局は生き方の問題

当然、出世していきたい、少しでも給料増やしたい、自身を成長して高めていきたい、会社に対して貢献していきたいという事を考えているのであれば、頑張っていかないとダメなんでしょうね。


だけど私は正直言って、給料を2000円ずつ上げていくのにそれだけの労力を毎年続けていきたいとは思いません。


仮にランクアップして管理職とかになっても、中間管理職になって抱え込むストレス量に見合うほどの給与が貰えないこともわかっています。

昔、週刊誌のSPAで、「年収500万円の人が一番幸せ」と記事がありましたが、案外本当なのかもしれません。

ならば、このまま真面目系クズとしてのんびり生きていくのが自分にとってベストな気がしてきました。今の仕事内容に不満やストレスもあんまりないし。
月2000円程度ならば家計を見直したり、他で稼ぐ術を見つければよいのだと考えるようにしました。

 

というわけで、次回は私が実施した家計の見直し術。

もしくは、解決したら、今はまっているLinuxのPAM認証のこと。


どんどん技術系ブログじゃなくなってきていますが、ではまた来世。